こんにちは。
PTの梅垣です
今回は僕のリハビリについての考え方についてお伝えしようと思います。
そもそもリハビリとは患者さんが少しでも快適に日常生活を送るための手段です。
(もちろん日常生活といっても個人差がありできるようになりたいことのレベルも様々ですが、、、)
そのため、どうやったら快適に日常生活を送れるようになるか?を常に考え、そのための最短ルートはもちろんのこと、患者さん一人一人のニーズに合わせてオーダーメイドで目的までの道のりを考えサポートしていくことが僕たちリハビリスタッフのミッションだと思っています。
だからこそそういったサポートに必要なことは全力で行うべきだと思いますし、行っています。
しかし!!!
ここで重要なことは僕たちの役割はあくまで『サポート』であるという点です。
どういうことか?
それは患者さん本人が改善するために必要な努力をすることが何よりも重要だということです。本人の努力に比べれば僕たちのサポートなど本当に小さなものだと思います。
その努力の質や量を改善するためのサポートはもちろん重要なのでそれは専門家である僕たちの仕事です。
ですが、やるかやらないかは本人の意思によるところが大きいと思います。
そういった患者さん自身の意思や努力に寄り添ったサポートし、お互いに協力しながら改善の道を歩むことが改善への最短ルートだと思っています。