いつもブログをみていただき、ありがとうございます。
リハビリの御前(みさき)です。
4月になり新年度を迎えましたね
気温もだんだん暖かくなってきて過ごしやすくなってきていますが、まだ朝晩の気温差があり身体がついていけていない気がします。
皆さんも体のだるさや倦怠感は感じてないでしょうか?
もし感じているのなら、それは春バテかもしれません。
夏バテはよく耳にすることがあると思うのですが、春先に体調を崩してしまう春バテもあるようです。
今回は春バテについて少しお話しさせてもらいます。
朝晩の寒暖差や進学や就職、転勤などの環境の変化のストレスが原因で自律神経が乱れてしまい、疲れや怠さ・気分の浮き沈みなど、心と体の不調があらわれます。
春バテの対策法は、自律神経を整えることが効果的です。
なるべくストレスを溜め込まないようにし、寒暖差を感じるのを防いでいきましょう。
具体的にいくつか対策法を紹介していきます。
1.適度な運動を習慣にしましょう
適度に身体を動かすことで体温があがり自律神経が整います、また適度な運動は気分転換になりストレス発散にもなります。
30分程のウォーキングやジョギングといった少し汗ばむくらいの運動がいいでしょう。
就寝前に軽めのストレッチを行うのもリラックスできて寝つきもよくなります。
2.入浴でリラックス効果
入浴で全身を暖めることで血流が良くなってリラックスできて自律神経も整います。
40℃くらいのぬるめのお湯で15分から20分入ると効果的です、入浴のタイミングは就寝する60~90前に入ると睡眠の質も上がります。
春バテかも、と思われる方は是非実践して頂ければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。