梅雨明けはまだ発表されていませんが、夏の太平洋高気圧が本州付近への張り出しを強めるようで、そろそろ気象台から梅雨明けの発表がありそうですね。
本日より毎日気温が35度前後まで上がるようなので、熱中症に気をつけましょう。
熱中症患者のおよそ半数は65歳以上の高齢の方が多いそうです。
熱中症予防には
◎エアコンや扇風機の併用で、適度に室内の温度を快適に保ち、風通しのよい衣類を工夫することで、熱中症の危険を避けやすくなります。エアコンは出来れば27度ぐらいで持続運転する方が体の負担は少ないそうです。また夜中も熱帯夜の日は熱中症になることもあるので気温や湿度に気をつけて下さい。
寝る前にはコップ1杯のお水を飲んで下さいね。
◎のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。
スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上その指示に従って下さい。
今は、色々な冷却グッズも出てるので、活用して少しでも快適に過ごす工夫をしましょう。
夏の日差しに負けないように、元気な体づくりもお忘れなく!
自分の出来る範囲で頑張りましょう😊
看護師木村でした。